内定へのアドバイス

来春に向けた新卒採用活動が活発化してきました。

弊社では説明会時に映像を使って仕事内容をお伝えし

また社長自らの言葉で会社内容をお伝えし

興味をもって下さった方には

店舗体験もしてもらうことで

入社後のアンマッチを防いでいます。

双方が納得して入社してもらえるよう

説明から採用にはかなり時間をいただいています。

 

既卒・中途採用の方も募集中です。

まずは説明会にお越しくださいヾ(^▽^)

 

さて、タイトル「内定へのアドバイス」ですが、

総務として普段学生さん達に接して思うことや

自分自身が就活していた頃に思ったことなどを

書いてみたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★★★まずは自己分析★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

履歴書や面接では必ず自己PRが求められますよね。

「是非この人を採用したい」

「この人と一緒に仕事がしたい」

と思わせられるように深く分析して

上手く伝えられる練習をしておきましょう。

 

自己分析をすることは、結果的に

仕事選びの軸になります。

「どんな仕事がしたいのか」

「どうしてその会社を選んだのか」

が明確になりますし、

自分では気づかなかった適性から

会社探しにつながったりします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★★★内定がきまらない!!★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いくら受けてもどこも採用してくれない。

そんなときはジタバタせず、のんびりかまえて果報を

待ちましょう。会社は星の数ほどありますから。

自分に合う会社は必ずありますよ。無理に

取り繕ったり、自己嫌悪に陥らなくても大丈夫!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★★★明るい声と笑顔★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後はとても基本的なことになってしまいますが

試験や面接に来られる学生さんで

笑顔をたくさん残して帰られた方は

やはりすごく印象に残ります。

電話応対でも「あ、えっと・・・」から始まる方もいますが

ハキハキした声だと採用しても大丈夫そうだな~

と安心感がもてます。

 

明るい笑顔を忘れずに、就活がんばってくださいね

(*´∀`*)ノ。+゚ *。